2011年10月31日月曜日

パンの次はカステラ

先週の土曜日に、またまた自転車で遠出してきました。
前回はパンでしたが、今回はカステラです。
食べ物ばかりですみません。(笑)
カステラを買いにいくために、わざわざ100kmも往復するのはもったいないので、途中、私が自転車を買ったショップがイベントをしているということで、試乗目当てで遊びに行ってきました。

カステラといえば、私たちの世代はあのCMを思い出しますよね?
「♪カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~♪」
そうなんです、今回カステラを買いに行ったのは、その文明堂の浦和工場売店で、特別セールの日に売っている「窯出しカステラ」というものなんです。
窯出しカステラって、名前だけで想像を掻き立てられちゃいますね。(笑)

なんかすごいイベントですよね・・・
このシートの後ろに自転車乗りがウジャウジャいますw
片道50kmの道をカステラのためだけにひたすら走り、浦和工場売店を目指しました。
途中、荒川サイクリングロード沿いの空き地で片山右京さん出演のイベントが催されており、先日問題になった「自転車は車道を走れ」についてパネルディスカッションをしていました。
少しだけ聞いてつまらなかったので先を急ぎ、少々迷いながらも無事に到着しました。

まさに焼きたてを切りながら販売しています
窯だしカステラは売店横の建物の中で売られており、そこには買い物客が沢山いました。
入ってすぐに試食ができ、「ハニー」と「メープル」の2種類を食べ比べることができます。

お土産用にハニーとメープルをそれぞれ1つづ買い、その後で試食にパクつきました。
「んんんっ!うまい!」と思わず言ってしまいました。(笑)
カステラは焼きたては美味しくないと聞いていましたが、そんなの間違いですね。
ふわふわなのに、しっとりで、おまけにホカホカです。
カステラ好きの私でも初めての食感でした。
形が崩れないように片ナップに入れ、なるべく前傾姿勢をとり、背中に乗せるように自転車に乗りました。かなり滑稽な見栄えだったと思います。(笑)

大きいパエリア鍋で炊かれるパエリア うますぎ
その足で、ショップが開催するイベントに向かいました。
会場に着くころには、お腹がすいていたのでさっそく会場で販売していたパエリアを買って食べました。
その辺のスペイン料理やで食べるパエリアより美味しかったですよ。ほんと。(笑)
腹八分目のところで早速試乗にしました。
写真は撮りませんでしたが、試乗したバイクは、
・PINARELLO ROKH
・PINARELLO DOGMA2
・KUOTA KULT
・COLNAGO C59
の4台でした。
一番印象に残ったのは、やはりPINARELLO ROKHでした。
この車種は私の乗っている車種の対抗馬なんですね。
今の自転車を買う前に比較検討してたんですけど、発売まで待ちきれずに諦めた車種です。
短い距離しか試乗できなく、しかもペダルがフラットだったのでハッキリとはいえませんが、乗り心地がスペシャライズドのRoubaixより、しなやかに感じました。
綺麗な路面だったので耐振性は分かりませんが、しなやかさでは明らかに違いました。
踏んだ感じと、左右に振った感じから剛性もRoubaixよりはあるように感じました。
(※素人評論ですので、ご容赦ください)
正直、こんなに賑わっているとは思いませんでした
本当はロングライドした時の感じを知りたかったのですが、試乗会ではさすがにそれは無理ですね。
3代目はスペシャライズドのS-works Roubaixと思っていましたが、もしかしたらROKHの上位車種であるDOGMA Kかもしれませんね。
自転車は乗ってみなきゃ分からないですねぇ。

私の好きなスペシャライズドは出展していませんでした。
というか、スペシャライズドって今週金曜日から開催されるサイクルモード2011にも出展しないんですよね。
残念というか、なんというか・・・

というわけで、試乗も終わり帰るのが面倒くさくならないうちに帰路に着きました。
帰ってから美味しそうにカステラを頬張る妻を見ていると、「次の自転車なんだけどさぁ」と口が裂けても言えなくなり、黙って自分の口にカステラを押し込みました。(笑)