2011年10月29日土曜日

東京での住まい遍歴 後編

いよいよ、最終編になります。
ここから移住のための準備が着々と進んできいきます。
現在の住居までには、ようやくオフィスの備品や家財の処分なども落ち着き、一般家庭と同様規模で北海道への移転ができそうです。

【2004年~2005年】東京都江戸川区船堀
今考えると、家賃が相場より無駄に高かったような気がしますw
事務所と住居を兼ねてということで部屋を探しました。
事務所にあった備品をある程度は処分したものの、住居の家財とあわせると結構な広さが必要になりました。
かつ、家賃を抑えたいとなると中央区近辺などでは物件がなく、選んだのは江戸川区でした。
駅から徒歩2分で、駅前の繁華街のすぐ近くにある3LDKの新築マンションでした。
この部屋の家賃は33万円ぐらいでした。
駐車場は敷地内が空いておらず、近隣で1万5千円でした。
明石町のマンションと家賃はさほど変わりませんでしたが、オフィスの家賃がない分、安くなりました。
最寄り駅は都営新宿線の船堀駅で、安売りスーパーなども多い庶民的なところです。
和光市に住んでいたころ以来の生活のしやすさだったので、とても楽しかったです。
ここに住んでいるときに、一度は、北海道への移住を目前に急遽移住を取りやめます。
すでにマンションの解約までしていたため近隣で慌てて次の住居を探しました。

【2005年~2009年】東京都江戸川区船堀
真ん中のベージュの物件です
なぜか町内会の役員までやらされました・・・
移住を目前に、事務所の備品や家財などをいくらか処分をしていたものの、やはりそれなりの広さが必要な状況でした。
しかも、急な物件探しだったので、正直物件が見つかるか不安でした。
ところが運よく近所で築1年の一戸建てが空いており、その日に契約をしました。
駅から徒歩7分で、1階に2部屋、2階にリビングとキッチン、3階に2部屋の4LDKの一戸建てでした。
この部屋の家賃は19万円ぐらいと前の家賃と比べると大幅に安くなりました。
カーポート付の広めの駐車場もついており家賃に込みでした。
江戸川区に移転してきたときに、この物件があれば迷うことなくここに決めていたとは思いますが、やはり不動産はご縁ものというだけあり仕方ありません。
本当にラッキーでした。
満足度も高かったため、ここから引越しすることは無いだろうと思っていましたが、徐々に家財やオフィスの備品などを処分していくうちに、広すぎて無駄が生じてきたので、移転を考え始めました。

【2009年~2012年】東京都江東区辰巳
振り返ると、このマンションが一番住み心地も良くて、生活も一番楽しいです
東京での最後の住居になります。
ここに引っ越してきて、さらに人生が動き始めました。
引っ越してすぐに子供ができ、十勝へのUターンも現実となりました。
駅から徒歩10分で、築10年のタワーマンションです。
この部屋の家賃は17万円ぐらいで、管理費が1万5千円と高いものの、以前と同じぐらいの家賃で部屋の広さも最適な物件でした。
近所には最近開発が進み話題のスポットになっているお台場や豊洲が近く、近所には24時間の大手スーパーがあるなど、生活に大変便利な場所です。
このマンションは、運河に2方を囲まれ、その運河沿いに遊歩道があり、安全に子供の散歩ができることも気に入りました。
また、妻の職場が豊洲でしたので、妊娠中の満員電車に乗らずにすむということも幸いしました。

以上で、東京での住まいの変遷は終わりですが、こうして振り替えって見ることで、あらためてその時の暮らしや仕事振りを思い出すことができました。
今後、移転先の帯広で頑張っていこうとする前に、いい人生の整理ができました。
しかし、数えてみれば二十数年の間に寮生活も含め9軒も住居を替えるとは、それに伴う労力と費用を考えると、われながら呆れてしまいます。
でも、移転のたびに様々な人とのご縁があったり、さまざまな地域を知ることができたのは、私たち夫婦にとっては、大切な財産となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければクリックをお願いします にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ