2011年10月13日木曜日

趣味とロードバイク

少し堅い話が続いたので、ここらで柔らかい趣味の話を。

私はすごい多趣味です。
いわゆる広く浅くの多趣味です。
何にでも興味を持ち、すぐに何でもやってみたくなる。
そして飽きたら終わり・・・正直言って悪い癖、いや下世話です。(笑)

ある日、妻からこんなことを言われました。
「あなたの趣味は仕事なのよ」
一瞬「は?」と思いましたが、よくよく考えてみると私の趣味の発生源は絶対に仕事なんです。
と言っても、仕事の業種が広告だったので趣味の対象が延々と広がるんですね。
つまり広告の企画や演出を考えるとき、参考となる物事は何でもいいわけで、「これは仕事につながるかも・・・」と少しでも思えばすぐに趣味にしてしまいます。

妻の放った一言に、驚き、感動し、長年のわだかまりが一気に晴れました。(笑)
なにか救われたような気がしました。ちょっとした劣等感さえありましたから。

というわけで、現在進行形の趣味は「自転車」、「登山」、「カメラ」、「読書」、「見本市展示会に行くこと」、「子育て?」、「このブログ?(笑)」などなど。他にも冬季限定で「スキー」などいろいろありますがキリがないので。
とりわけ「自転車」はかなりハマってます。
まだ初めて2年間ぐらいしか経っていないんですが、先日買い替えで2台目を購入しました。
私の乗っている自転車はロードバイクというタイプで、これがメチャクチャ楽しいんです。
なぜ、自転車が仕事なの?と思うかもしれませんが、それに関しては追々折に触れてログります。
愛車はスペシャライズド Roubaix (ルーベ) SL3 Expertです

北海道で自転車に乗れることが今からすごく楽しみです。
ロードバイクに乗っている方で、市民レースなどに参加されている方は結構おりますが、私はレースに出ない派です。
少し興味はありますが、始めたきっかけが仕事なので興味は別なところにあります。
レースではありませんが、来年から「ブルベ」という競技には参加したいと思っております。
知っている方も多いとは思いますが、このブルベを少し説明すると、ブルベは走行タイム等を競うイベントではなく、夜間走行を含め様々な天候のもと200km超の距離を自己責任で走る長距離サイクリングです。
詳しくはこちらで紹介されております。
>オダックスジャパン http://www.audax-japan.org/
>オダックスジャパン北海道 http://aj-hokkaido.sakura.ne.jp/index.html

かなり辛いサイクリングですが、競う相手が自分自身というところに魅力を感じます。
普段は100kmぐらい走るのは平気な私ですが、300km、400km、600kmは未知の世界です。
途中のトラブルに備え自転車に関する機材や安全走行に関する知識も必要です。
そしていつかは、4年に一度、フランスで開催されるブルベ最高峰のイベントで、パリとブレスト間の往復1,200キロを走破する「パリ・ブレスト・パリ」に参加してみたいと思います。一応レースイベントなんですけど完走目標で十分です。なんてったって世界最古のサイクリングイベントですからロングライド好きにはたまりません。

サイクルコンピューターはガーミンのエッジ500です(英語版ですけど)
私の乗っている自転車はロングライドに適した自転車で、スペシャライズドのRoubaix (ルーベ) SL3 Expertです。
以前は同じくスペシャライズドのALLEZ (アレー)というコンペティティブロードのシリーズに乗っておりましたが、ロングライドが好きなのでエンデュランスロードのシリーズに変更したわけです。
ロングライド向けと言っても、そこそこ剛性があり踏めば反応はいいし、40km/h前後での巡航も非常に快適です。(貧脚がエラそうに言ってすみません・・・)

あんまり楽しそうな私を見てか、妻も今年からロードバイクに乗り始めました。
妻の自転車はトレックのMadone (マドン) 3.1です・・・
知っている人からすると「ハァ?!」って思う方もいらっしゃるかと思いますが、いきなりフルカーボンフレーム。コンポはシマノ105。シューズもビンディングでソールはカーボン。ウェアはカステリ。エンジン(脚力)は50cc並みです。(笑)
私も人のことをいえないとは思いますが、素人の女性は怖いです。
先日も自転車屋で、初心者を名乗る若い女性が、「フルカーボンのコルナゴがいいかなぁ。24回払いで。」なんて仰っておりました。
でもまぁ、妻にそれを勧めたのは、実は私なんです。
エントリーモデルを買って、すぐに買い換えたくなるよりは丁度いいレベルではないかと思います。
自転車はスキーの板と一緒で、エントリーモデルの品質があまりよくないけど、上級モデルに近づくにつれて劇的に品質が良くなり、上達も早くなるモノだと思います。
大事に乗っていればヤフオクなどでのリセールもかなりいいですし。

機材の話をすると長くなるので今回はこの辺にしておきます。
ちなみに先日、荒川のサイクリングロードへ妻と走りに行きましたが、好きに走っていいよというと35km/hぐらいで巡航していました。ちょっと追い風でしたけどね。(笑)

北海道に移住後は雪が溶けるまで乗れないと思いますが、家族でガンガンと走りまくりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければクリックをお願いします にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ